東京 お茶会
  2022年8月28日 サンミケーレ       レポート ~j~さん
 
♪ル~ルルと「徹子の部屋」のオープニング曲に驚きながらも軽やかに進まれ、片手を挙げクルッとターン、ピースで決められ、優しさ絶大・愛情溢れた汀スマイルに、3年ひたすら待ち続けようやく、こうして集えた汀ファミリーは、感極まります。
丈の長いブラウスジャケットの白と、パンツの黒がとてもエレガントで、姿を現された瞬間に、ビィ!ビィ!ビィ!とエネルギーを発せられ、私たちは早速パワーを吸収致します。
私たちも大きな拍手と満面の笑みで(コロナ禍マスクで笑みが半減しているのが残念ですが)歓びを表そうと一生懸命で必死です。
順子さんは、割れんばかりの盛大な拍手に感激されているご様子で『こんな凄い拍手を』と会場を一望されます。

『懐かしいやんか…もう~信じられへん!今日は、雨!私の辞書には無い!』とおっしゃり『帰りは大丈夫よ!』とお気遣いくださいます。
『今日は残念なお天気ですが、忘れずにお集いくださいまして、有難うございました。乾杯~!』と恒例の乾杯が行われ、ピンクのミディ胡蝶蘭の贈呈がされます。
始まりから、一挙手一投足に「わぁ!ハハハ!」と会場の笑いは絶えません。

先ず順子さんから、この会が随分久しぶりの集まりで、今が初舞台から58年目だと話され、大きな喜びの拍手が続きます。

それから様々な質問に答えて下さいました。
Q 先日の東京モダンタイムズでジェミニの衣装で登場されたときは、余りのカッコよさに気を失いそうでした。
  あの衣装にと言ってくださったプロデューサー様に感謝です。
  順ちゃん自身は、その衣装を着るとなった時はどうでしたか?

J 失神しそうだった!失神してくれへんの?
と質問に大受けで、ベルばら45周年にあの衣装で踊られ、お衣装がお手元にある経緯など教えて下さいます。
本当は、あの衣装での出演は気乗りではなかったそうです。
プロデューサーから「あのお衣装が好きだ」と言われ『つい期待に応えたい、何でも言うことを聞いてあげたい』と気持ちを動かされて、結果は衣装が今回の曲にも合い、一着分考えなくて済んだので助かったそうです。

Q 舞台やコンサートの準備はどのくらい前からなさいますか?

ご出演される作品に依って違うそうです。東京のコンサートなどは、先ずは選曲から始められるそうです。
最近の順子さんは、公演日が2日に跨るよりは、1日に2回公演される方を好まれるそうで、今年の11月27日(日)イイノホールで1日2回公演にご出演されると発表して下さいました。皆さん大喜びされてました。

Q 楽屋で他の出演者とお話されていて、これはすごく面白かったというエピソードがありましたら教えて下さい?

J 私がしゃべり笑ってもらい「楽しかったわぁ~」と帰ってもらうので、他の人からのエピソードはないね!と言い切られるので、会場は大爆笑です。
イイノホールでも雨空に向かい『帰りは、行け~!晴れろ!』と騒ぐのを、共演の渡辺真知子さんが見て楽しんでおられたそうです。

Q 久しぶりの「徹子の部屋」への出演でとても30分とは思えないほど盛り沢山のエピソードの数々を楽しく拝見致しました。収録の裏話などありましたらお教えください。

最初に2時間半の打合せがあったそうですが『歌は、ちゃんとお客様が居る前でしか歌いません』とお断りされたそうです。
4月の公演「昭和を歌う」のチラシから出演の声が掛り、担当者が最初から♪サムライをテレビで流す許可を取った上で、ステージも観て下さったそうです。

Q 姿月さんのコンサートでずっとお聴きしたかった ♪サムライを聞く事が叶い超興奮したのですが、選曲は順子さんがされたのですか?

J 今回は失神じゃないね、色々あるね。と笑顔でご満悦の順子さん。
私達が、何を望んで観に来て何を歌ったら喜ぶかを一番に考えて下さり、曲は全部ご自身でお決めになったそうです。
♪サムライでは“ジェニー~ジェニー~~”と最後まで続くハーモニーがとても新鮮で、何よりも嬉しかったそうです。
どんな公演も何より気持ちを客席に届けることが、一番大事だと強調されていました。
また『渡辺真知子さんの歌は流石プロだと感じる。でも私はお客様に対しての気持ちはプロやで、負けへん!』
と後ろを向き、独特なカッコいい背中の決めポーズで力強く言い切られ、客席から拍手が津波の様に沸き上がりました。

Q 前回の会報では寺山先生の自筆原稿を拝見させて頂き有難うございました。
  寺山先生とのエピソードがあればお聞かせください。

J 先生何か書いてくださいと図々しく言ったので、先生もきっと困ってしまわれたと思います。雑誌「ミモザ」の対談がきっかけで、それは“あかねさす紫の花”の前から舞台をご覧になってた先生が、男役に興味を持たれて対談に呼んで下さったのだと、順子さんはお考えでした。
交流内容は、電話でお話されたり、いくつか先生の演出作品をご覧になって、順子さん自身の感想を先生に述べられたり、宝塚や東京でご一緒にお食事をされたり、パリからわざわざ絵葉書を頂いたりと、多岐に渡っていらっしゃいました。
先生のご病気をご存じでは無く、リサイタルと写真集を出版するので、軽い気持ちでお願いしてみたら、とても凄い素晴らしい文章が届いて驚き、お願いして間もないリサイタルのお稽古中に亡くなられたので本当にびっくりされたそうです。
『確かに詩人で、私とは程遠い凄い方でいらっしゃったことを感じ取って貰いたいので、会報で紹介致しました』と話を締められました。

Q 寺田先生のメモリアルコンサートでは、ショーちゃん、ツレちゃん、安奈さんとベルばら四天王が揃ってステージに立たれましたが、如何でしたか?

J 去年ですよね、もう~。ワァ~早いね。
と、寺田先生の追悼で、良い作品で良い歌を歌わせて頂き、特に鴨川先生の♪アマール・アマール を歌えたのは良かったそうです。
出番以外の時は、それぞれ自分の出番に必死で、余りコミュニケーションの暇は無かったそうです。

Q 昨年11月の明治記念館ランチショーでは、久しぶりのまさかの綺麗なドレス姿にびっくり致しました。順子さん自身はどんなお気持ちだったのですか?

J ドッキ!まさかのドレスって? 由緒ある明治記念館でのワンマンショー に対して“絶対に満足して頂かないと嫌だ”という強い意気込みで臨みました。
寺田先生の舞台の後なので、宝塚の曲以外で秋に相応しい大人のいい女のイメージをテーマに、しっとりしたシャンソンが良いと選曲されたそうです。
最初のお衣装を絹のスカーフのイメージにされ、パターンを変えて2種類にし目にも新鮮で少し「ハッ!」とさせたかったそうです。
色んな曲を歌って来られ、どんな歌もいつも新鮮に聞こえ、気持ちを高揚させ、ワクワクして貰うことを重視して選曲をすると話して下さいました。

ここでちょっとお遊びコーナーがありました。
順子さんと参加者全員が、同じ質問に自分が〇×どっちかを答え、順子さんがそれに対して感想を述べられたりされました。

1問 「徹子の部屋」はリアルタイムで見た。
順子さん○ 
本当は見るのが嫌だったそうですが、私達に対して、ご自身がどのように映ってるのか、自分が分かってないと、と云う責任を感じられたそうです。

2問 コロナワクチンの4回目を打ち終わった。
順子さん○ 
『結構多いですね、×の人は若いという事? 役所から封筒が来るから…打ったほうがいいと思って…』と、冗談を交じえて会場を沸かせます。

3問 週に3回以上はアルコールを飲む
順子さん勢いよく思いっきり高く○
『×の人の方が多いのね』逆に順子さんが『毎日飲む人は?』と質問され『えっ~!こんなに少ない!』と、○を上げた方に何を飲むかも尋ねられ、会場は盛り上がりました。

4問 テレビでスポーツ番組を観るのが好きだ。
順子さん勢いよく立上り○ 
『私はね!なぜがゴルフを観るのが好きなの』とゴルフについて熱くなられます。
一人で自分との戦いをするスポーツがお好みで、格闘技やチームで戦うスポーツは余り好みでなく、球技はお得意のリモコンチャンネル替えで、時々勝ち負けを確認される程度だそうです。

5問 プロ野球選手の中にお気に入りの選手がいる。
順子さん○ 
『それはやっぱり大谷君。あれはスーパーマン』
日本の野球界では、18歳のキャッチャー松川君など挙げられ『凄く健気でいいなぁ』とおしゃいました。

6問 何かしらのペットを飼っている。
順子さん○ 
『少ないね~。何を飼っているの?』と○を上げた方々に尋ねられ亀・猫・金魚と多様な回答に『私はねぇ、インコですよ。レモンちゃん』と。どれだけ愛らしいかを『ピウ~!ピウ~!』とインコの鳴きまねなどをされる姿がとっても可愛いらしかったです。

7問 寝付き・寝起きは良い方である。
順子さんは○ 
○の札を上げられた順子さんですが「天童よしみ特別公演痛快!歌謡時代劇」の公演以来ずっと遊眠剤を飲んでいらっしゃるそうです。
『でも大丈夫。飲み続けていますが、副作用もなく、明治記念館12曲もイイノホールも昭和歌謡祭も、歌を全く間違えないでちゃんと歌えたよ』と自慢して私たちを安心させて下さいました。

8問 毎日あるいは毎週欠かさず見ているテレビ番組がある。
順子さんは○ 
『わぁー皆さん何見ているの?』と嬉しそうに問われ、順子さんは華やかな中国ドラマや壮大な歴史ドラマを好んで見ていらっしゃるそうです。
また、会場で多かった今年のNHK大河ドラマに関して、宝塚の「伊豆の頼朝」で内重のぼるさんが演じられた頼朝が『もう~素敵やったの~!』と力を込められ、そのイメージを壊したくないので大河はご覧にならないとおっしゃいました。

9問 お蕎麦とうどんで、お蕎麦の方が好き
順子さんは、○×両方もってクルクルとされ『それは酷でしょう。両方とも大好きですよ。両方食べたい』と力を入れられます。

10問 宇宙人の存在を信じる。
順子さんは○
『絶対います!い・ま・す!幽霊もいます。見えない物もいるのよ』とご自身で納得されます。

11問 食べ物で、好きな食べ物は一番最初に食べる。
順子さんは×
『後に取って置くなぁ~』と会場も×が多いのに頷かれます。

12問 大福とどら焼きを比べたら大福の方が好き。
順子さんは、またもや○×両方もってクルクル 『そんなもん一緒やわぁ~。
両方好きです。甘い物好きな人は、必ず両方食べるから、それを比べたらあかん』とご不満そう。

ここで皆なが満面の笑みで順子さんに近づき、和みのひととき集合写真です。撮影会の後は、再び質問に答えて下さいます。

Q 以前、寝ゴザを買いに行かれたと話しておられたのですが、この夏も寝ゴザを使用されておられますか?

J いつの、何の話~ ぜんぜんありません。忘れています。とのご回答。
クーラーが辛いので、ご自宅の設定温度が28~30度程で、31度のことがあるとおっしゃり、会場は「え~!」と一瞬どよめきました。
でも31度は暖房ではなく、風なので快適だそうです。
『私は一人だから、家族のある方は温度差あると思います…よく温度差で離婚するというけれども…』と冗談で笑わせていました。

Q 先日風さやかさんのラジオ番組に出演されたそうですが、関東では放送されていないので、どのようなお話をされたのかお聞かせ下さい。

順子さんの沖田総司の歌を流して風さんが踊っていらっしゃる事や、昔の事を思い出し、風さんのダンスが上手だった事などだそうです。
電話で2,30分おしゃべりをし、その録音を編集しての放送で、順子さん自身はどう編集されていつ放送されたかをご存じ無く、後から人づてにお聞きになったとのことです。
ラジオでのしゃべりをはっきりしなければと『ハッハッハ。あえいうえおあお…』と発声練習されたそうで『ちゃんと発声練習して真面目なのよ私』と締められます。

Q 順子さんはお肌がとても綺麗ですが、何か特別はお手入れ方法があるのでしょうか。何もしなくてもお綺麗な状態なのですか?順子さんの美しさの秘訣を知りたいです。
毎日召し上がっていらっしゃる食べ物が関わっているのですか?

J ヨ~言うねぇ~、どなた? ライト当てて貰ってごまかしています。
とチャーミングに微笑まれます。
普通のクレンジングと洗顔で洗って、保湿だけだそうで、通販のオールインワンの化粧品をご利用中だそうです。

楽しい集いの時間はあっという間に過ぎて、順子さんは左手を肩まで上げて『今日は、ありとあらゆることを正直に話して、私はこれ以上嘘は申しません』とお話を締められます。

『今日はお天気が悪くて残念でしたが… 私今年喜寿ですよ、77ですよ。
それでもこうして生きているのだから…、皆さん私より若いので、元気出たでしょう。
どうぞお変わりなく。楽しくお過ごしください。
今日は本当に有難うございました』
私たちは盛大な拍手で答えます。

♪太陽は燃えている の歌声が流れる中『お元気で。バイバイ』と投げキッスをして爽やかな優しい風で私たちを包み込んで、去って行かれました。

いつも順子さんからは、優しさと愛情に溢れた沢山のパワーを頂きます。
早くマスクを外して、満面の笑みを送り届けたいと願う、貴重なひとときでした。