東京のお茶会  2018年9月16日 サンミケーレ   レポート:〜J〜 

我らがジュンコさんは、軽快に弾む♪オーシャンゼリゼの曲にのり、喜びと期待に満ちた大きな拍手の中を『ヤァー。ようこそ、ようこそ』『ヘ〜イ!』『ヒュー!』と右手を上げポーズを決められ颯爽と現れました。
『皆さんに久しぶりにお会いできて嬉しいです。それでは乾杯します。乾パ〜イ!』とジュンコさんの音頭に会場内は、乾杯のグラスを重ねる音と大きな拍手に包まれます。
ダークブルーのTシャツにビビットなブルーの花模様が映える淡いブルーのシャツを羽織られ、白いパンツと白い靴、胸元にはキラキラ光るシルバーとピンクのプローチがあしらわれた中に、ジュンコさんの笑顔は、眩しいばかりにキラキラ輝く朝陽の様に爽やかでした。
『え〜話?話せば長いのよねぇ!皆さん変わりないですね。時は流れて老けていくはずなのに・・・』と汀トークは笑いを誘い楽しいひとときが始まります。

『みんなは変わらず自分だけ変わって行く感じ』と続けられ客席から「イエイエ」と否定の声が上がり、すかさずジュンコさんが『有り難う!フォローを』会場内の気を一瞬にご自分の方へ集められます。

まずは3月の西川先生との日舞について
先生と踊ることは凄いことで大変光栄な事だとお気持ちを述べられ、しがらみに縛られるのが嫌で自由にのびのびしていたいので名前は取らないと語られました。

次に、5月の銀座ヤマハホールの話に移り、
『自分でも上手かもしれんと思えるから、あそこだけは出てもいい』とホールの音響の良さを褒められ、音響がいかに大事か語られました。

そして7月の創造館に話題は移ります。
岡田先生と大橋先生には、大変親しみを感じていらっしゃり、今の上級生の立場が幸いして何でも好きなことが話せ、会話がとても弾んで、先生方もとても楽しんでくださったとお話されました。
また、当日は猛暑で、私たちファンが暑い中を待っていることに対して、『本当に有り難うございました』と感謝を伝えてくださいました。
ジュンコさんに逢いたいと言う、ごく普通の気持ちで、当たり前に待っているだけなので、有難すぎるお言葉でした。

そして話題は現在へ…日頃は家でごろごろとテレビを見ていて、声を出していないので『声が引っ込む、引っ込む』と。
テレビを見ての独り言はお年寄りだと思っていたのに今ではご自身が『テレビを見ては、ずう〜っとブータレブータレ言っていますわぁ』とおっしゃり会場内は大爆笑。
そんな日々の中でも、今日この日を素敵な色の髪にするために、仕立て上がる計算をし二週間前に髪を染められたそうです。
今まで何千回と染めて来たのは、舞台等で髪の色をとても大事にしているからだと力説されました。

『え〜それでですね、まだまだ続くよ』と話題はこれからの事“ベルサイユばら45”の話題へ移ります。
植田先生から「サプライズで踊ってくれないか」とお話が来たそうで、植田先生直々に言われたら『出来ません』と言えないのでとおっしゃりながらも、とてもお幸せそうでした。
直ぐには踊れないので肉体を鍛えておかないといけない、振りを覚えて忘れない様にしないといけない、と大変さを訴えられます。
尚すみれさんからの11月に振付したいに『いやぁいやぁ私直ぐ忘れるので1月にしてください。間際夏子です』とギリギリの日にちに変更して頂いたそうですよ。
また、『私が歌うのは ♪ばらベルサイユ ですが、皆さん知ってる?』と、とっても可愛らしくお尋ねになり、
客席が♪ばらベ〜ルサイユ〜と口ずさむと、『違うわ!』と一撃され『それは後ろで大勢が口ずさむところで私の最初のところ!』とまたまた笑いの渦です。
そして、“ベルサイユのばら”はアンドレの歌が良いと♪朝風に揺れる後れ毛〜 と口ずさまれました。
歌にダンス、2月23.24日と楽が終わったらそこで倒れてやると、『ほんま怖い綱渡りです』と左手を挙げフラフラと茶化されながらも、『見ていられるうちに汀夏子を見届けて欲しい』と、精一杯頑張られる意気込みを述べられました。

12月は「ソロプチミスト」から、たってのお話で、ディナーショーとして12曲ほど歌われることを紹介されます。

そして銀座ヤマハホールからは、5月の公演がとても楽しかったので、今度は汀夏子さんを中心とした、元雪組メンバーでと依頼があったそうです。
おしゃべりも沢山で、歌う曲もリクエストされたそうです。
今度ヤマハホールで共演される箙かおるさんと萬あきらさんがジュンコさんと誕生日が偶然同じだった事などを交えながら『是非皆さんに楽しんでもらいたいと思っています』とおしゃいました。

ここで、ジュンコさんにお花のプレゼント
ピンクのミニ胡蝶蘭のプレゼントを受け取られ、お花を持って写真撮影後、
質問コーナーがあり、次にクイズゲームへと移ります。

第1問 シャツにアイロンを掛けるとき、最初はどこから掛けますか?
答え  袖 / アイロンは良く掛けます。最期が襟です。

第2問 ジュンちゃんが演じた役のジョニーとジュリオ!恋人にするならどちらにしますか?
答え  ジョニー / (一生懸命にお考えになり)ジョニーにしておきす。ジュリオは犯罪者で逃げて死ぬので、追いかけて妻にはなれません。

第3問 ご自宅で出前を取られたことがありますか?
答え  無い / 一人暮らしなので何を頼んだら良いか分からない。

第4問 家にぬいぐるみは飾って有りますか?
答え  有る / 小さいのが一つ、棚の上に埃が被らないようにビニールを掛けて置いてはありますが、一切面倒は見ません。
第5問 掃除・洗濯・炊事で好きな順は?
答え  洗濯・炊事・掃除 / 洗濯は洗濯機がやってくれるのでよくします。
    掃除は上の方は見えないので、アカン!と一瞥です。

第6問 芸能人の名前で(サンズイ)がつく人と言えば?
答え  (本人以外やでとおっしゃいますが結局思いつかず) 自分が思い浮かばないので済みません。
(ノーカウントになりました)

第7問 以前二人のメモリーの時、暑い夏を乗り切るために「寝ゴザ」の話をされましたが、今年も使用されましたか?
答え  使用していない / 今年は買いに行かなかった。

第8問 真夜中のサッカーワールドカップの決勝戦は寝ずに観ましたか?
答え  見ない / (順子さんにとってサッカー1試合は時間が長過ぎるそうです)

第9問 今年の夏は非常に暑かったのですが、部屋の設定温度は何度ですか?
答え  29度 / この頃は30度もある。ちょっと蒸しているかなで精々28度
    27度が限界、直ぐに29か30度に戻します。

第10問 日本の都道府県で動物の名前のつく県といって思いつくのはどこですか?
答え  鹿児島県 / 鹿児島の鹿の後に群馬が出てきました。
 
第11問 ポイントカードは何枚持っていらっしゃいますか?
答え  3枚 / どうしようか?3枚くらいかなぁ、2枚かもしれない、クリーニン
    グのカードは違うよね。じゃぁ1枚かなぁ?でもじゃぁ3枚にしときます。
    ポイントカードがよくわからない。

第12問 コンビニでよく買われる物は何ですか?
答え  牛乳 / スーパーマーケットとかでもいいの?コンビニは行かへんけど…
    (直ぐ近くにスーパーマーケットがあるそうです)

第13問 小学校・中学校・高校のどれかの校歌を、今でも一小節以上歌えますか?
答え  歌える / 宝塚でもいいの?(と考える間も無く即行で「白雲なびくー六甲の〜」と歌ってくださいました)
他は、校歌があったんかなぁ?

第14問 学生時代運動会では走るのは速い方でしたか?
答え  早い方 / そんなに早い方では無かったが、まぁまぁ早い方かなぁ、でも1番取ったことが無いよ、2番がやっと。(とご謙遜気味なので会場から    「早い早い」と声が上がりました)

第15問 あんこは、こしあん派ですか? つぶ餡派ですか?
答え  つぶ餡 / 東京のお汁粉は粒無し、大阪のぜんざいはつぶ、だからおはぎも大福もどら焼きもつぶ餡が好きです。

第16問 通常お風呂の設定温度は何度ですか? 夏の設定温度で考えてください。 
答え  41度 / 夏も冬も全然変りなく、設定は41度で入れ、必ずお水を少し足して入ります。

第17問 今年に入ってからテレビを見て、涙したことがありますか?
答え  ある / 被害に遭った人を見て泣いて、人のコメント聞いても泣いて、毎日泣いていて、泣かない日は無い。

第18問 今年に入って小説を3冊以上読まれましたか?
答え  無い / 1冊は買いました。電気の下では読みたくなく、お日様の下でしか読みません。

第19問 もし娘がいたとして、その娘が宝塚に入りたいと言ったら賛成しますか?
答え  賛成 / でも、その人の性格や顔とかみるやン。(とのジュンコさんの言葉に会場大爆笑です)でもまぁ、反対はしません。好きにして頂戴。

第20問 スパゲッティはボンゴレ風かトマト風味かクリーム系かどれがお好きですか?
答え  ボンゴレ / いやぁ、これは難しいなぁ〜 オイルもいいしトマトも捨てがたいし、クリームも食べたいけど太ると思うと、この頃は止めときましょうとなります。(と本当はどれも捨てがたいご様子でした)

第21問 ヨーロッパで一番行ってみたい国はどこですか?
答え  オーストリア / オーストリアが◎で と言うのはフィレンツェもいいし!
    (とイタリアも○になさいました)
3名の方がジュンコさんとめでたくツーショット写真を射止められました。

次は、テーブル毎の記念撮影会へ移ります。
握手や言葉を掛けてくださったりと、細やかな気配りが優しいジュンコさん。
写真撮影が終わり
『初舞台からずっと何を気に入って来てくださったのか分からないけれど(これは運命です)本当にこんなに長い間、皆さんがこうして支えて下さって、これからどれだけ出来るか分かりませんが、皆様の元気になれる様なお手伝いが出来てお役に立てるなら、有難いし嬉しいと思います』とご挨拶され、大きな割れんばかりの拍手が起きました。

雪組が本当に元気だったときの作品「ラブラバー」から ♪はじめての口づけ が本日のプレゼント曲だとご紹介されます。
スータンさんの歌が好きだったと、宝塚や新宿コマでスータニヤ、ジュンチャーノと呼び合いスパゲッティの投げ合いをしたことなど想い出を話され歌に入られます。
ジュンコさんの甘く深い深い歌声が、会場一杯に雄大な広がりをもって、私たちを愛で一杯に包んで行きました。
歌い終えたジュンコさんは、『長い間本当に素晴らしい先生方と、素晴しい曲に恵まれこんな幸せな人生はないなぁとつくづく思います』と胸の内を語られました。

そして『今日は嬉しかったです、有難うございました』とご挨拶され盛大な拍手が沸き起こります。
お別れは♪夢の中に君がいる が流れ、手拍子の中を『皆様ありがとうございました。久しぶりに私も元気を貰いました。皆さんにお会いしたら、何かやらんといかんと思います。じゃぁ!お元気で有難うございました』と手を振り去っていかれました。
会場内は「あ〜あ」とため息で溢れあっという間に楽しいひとときは過ぎて行きました。