人生の贈り物  第2部 
= 朝日新聞社主催オンラインイベント=

2021年5月29日(土)  レポート: JUISUさん
 
朝日新聞社企画「人生の贈り物」朝刊の連載が10回目を迎えた翌日、生配信オンラインイベントが開催されました。

Junkoさんにとって初めてのオンラインイベント!勿論私にとっても初めてです。
頭を抱えながら、試行錯誤でZOOMのお勉強! そして迎えた当選発表!!
「当選のお知らせ」 本文を開く間もなくコレですか~!
ドキドキ…当たったかな?ダメだったかな? そんな気持ちで余裕を持って、かみしめる筈だったのに…。
「やった~♡」というよりも「エッ!?どうしよう…ドキドキ」でした。
メールの中の Junkoさんのメッセージは
『皆さん、ご応募有難うございます。私にとって初めてのオンラインイベントです。
楽しみにしていて下さいね!』

Junkoさんのお言葉で、喜びをかみしめる事になりました。

そしていよいよ当日の朝、緊張感は高まるばかり…ドキドキ、ワクワク、ハラハラ…
あっと言う間に本番の時間が近づいて来ます。
「選ばれた者としての役目は、やっぱり心から楽しむ事♡」と心に刻み、初めてのオンラインに向き合いました。…

1部の流れからの2部は、予定よりも少し遅れて、14時5分開始となりました。
20~30人の幸運な方達と共に、オンラインイベントが始まりました。
始めに、司会の河合さんからイベントの進行説明がありました。
(手挙げボタンの使い方など…初めての事ばかりでドキドキです)
「限られた時間ではありますが、汀さんと直にお話出来るチャンスです。
どんどんご質問下さい。
1部の感想でも何でも結構です。それでは、汀さんお願いします」

いよいよ開始です!!
『お待たせ致しました。こんなん初めてで、皆さん無事にお顔映ってるかしら?大丈夫ですか? 1部は如何でしたか?』
 “すばらしかったです”
『楽しかったですか?』
 “ハ~イ、勿論です!”

参加者の皆さんも全員答えていらっしゃるに違いないのだけれど、ミュート(音声無し)で参加している私達の声が届きません。
“手を挙げて指名された人だけが、ミユートを解除出来る”と言うルールがメールで事前に知らされていましたので、それでも、1部で『生の反応が感じられなくて淋しい~』とおっしゃっていらしたJunkoさん、画面に私達が映ったであろう時は、とても嬉しそうにしてくださいました。

そこから手を挙げ始め~声が届き始めました。
Junkoさんは、全員が映し出されている画面を(少し遠い感じでしたが)一人一人目で追って、優しく微笑み、うなずいていらっしゃいました。

その光景から伝わる Junkoさんの私達ファンを想って下さる気持ちがとても嬉しかったです。
2度目の幸運で指名されたのは、13人でした。

1人目
大阪女学院の後輩です。今回の「人生の贈りもの」の掲載と、宮本順子さんのご活躍を後輩一同大喜びして、凄く元気を頂いてます。宮本順子さんと初めておしゃべり出来て嬉しいです。応援しています。
J:有難うございます。女学院時代私有名やったから近づく事が出来なかったのね(笑)

 
“お二人の懐かしい出会いでした”

2人目
介護で引きこもりの生活ですが、 Junkoさんの映像から感じる熱エネルギーが素晴しくて元気を頂いています。
どんな思いで舞台に立たれていますか?
J:そんなん、お客様の気持ちを常に考えてるに決まってるやないの♡
どうしたらお客様に喜んで貰えるか!楽しんで貰えるか!お客様に全てを捧げる思いです!!


 “ Junkoさん、やっぱりあなただ♡感動!!”

3人目
「星影の人」が宝塚と Junkoさんとの出会いでした。
しばらく離れていましたが、You Tubeで再燃し、ファンクラブにも入会しました。
素晴しい男役ばかりですが、あえての娘役「スカーレット」の思い出は?
J:スカーレットはね…「風と共に…」が世界中に知られている大きな作品なので有り難かったです。ただ私、鼻が低いからちょっと心配で、おデコ広いから、先生にカツラずれてるって言われたりしてね(笑)衣装も豪華で嬉しかったです。

 “カツラのエピソードと共に、可愛いらしくてとても魅力的な Junkoさんのスカーレットを思い出しました”

4人目
1部で大好きな沖田さまのセリフが聞けて感動しました。
私は Junkoさんのお蔭で人生いろいろ頑張れました。有難うございます。
J:私の力もたいしたもんやね(笑)良かったです。
あと「ベルばら」の出待ちで、この重い私が押されて Junkoさんにもたれかかってしまった事をお詫びしたいです。
J:そんなそんな何言うてんの(笑)大丈夫です。そんな重いもヘチマも何も覚え
てへんし、どんどん寄り掛かって下さって良かったのよ♡


5人目
今日は無事つながる事が出来て本当に幸せです。
宝塚時代も今も、とてもキレイな髪色をされていらっしゃるのですが、髪を染めるキッカケと、初めて染められた時の感想は?
J:宝塚時代も今も~もう500回以上は染めてるからね!
やっぱり宝塚はレビューとか洋物が多いじゃない? だからパーッと明るい色の方が似合うと思って。
何より私は小さいから少しでも背が高く見えるように明るくフワッとさせたかったの。
今日もいい感じ? この為に染めました。


 “ハイ、とても素敵です。 髪をかき上げ、少しうつむかれた時に証明の光が…反射して輝いた Junkoさんの髪色は眩いばかりに素敵でした”

6人目 (Junkoさんのご指名です。ただ一人男性の参加者で、紳士的な方でした)
新宿コマ劇場で観た「星影の人」が凄く良かったです。それから汀さんが憧れの人になりました。
夢の中で一度デートさせて頂きました。
「星影の人」のエピソードや思い出をお聞かせ下さい。
汀さんの沖田総司は、とても爽やかでハマリ役だと思います。
J:まあ、私とデートしたのね~♡
沖田総司は、親しみやすく演りやすかったです。高下駄が印象的でしたね。
舞台が京都と言う身近な感じだったし、青年のイメージで気負わずに出来ました。


 “沖田総司は、 Junkoさんを語る上で外せない役ですよね”

7人目
今日は Junkoさんに会えて本当に嬉しいです♡有難うございます。
宝塚には、素晴しい歌が本当にたくさんあって大好きです。
Junkoさんが思い出と共に心に残る歌をお聞かせ下さい。
J:本当に素晴しい曲ばかりでね。
♪星影の人 って曲が割と好きで♪生きるときめき もね。
でもやっぱり♪丘の上のジョニーが、自分だけの曲やから
スッキリ、しっかり、ハッキリきますね、自分に…

はい、後こんな時なので「風と共に…」の♪明日になれば を口ずさんだりします。
J:♪月は沈み~陽は昇る~ これからいい事が…やね♡

8人目
「ベルばら」が好き過ぎて、LPレコードをフルで覚えて歌っていました。
Junkoさんとハモるのが夢だったので、夢が叶ったら嬉しいです。
J:今日は、歌を歌う喉にしてきてないねん。

 “困惑されながらも ♪誰が姿の面影か~  と聞かせて下さいました”

9人目
今日はお会い出来て嬉しいです。
「ベルばら」で Junkoさんに出会ってから、ときめきと感動を頂いています。
1部でストレスは無いと言う事でしたが、ストレスとか健康法とか何かされていますか?
J:何にもしてないわぁ~ 転がってる! 
バランスボールとか買うたんやけど、その辺に転がってる! 「まぎわなつこ」やからね。
本番前に何とかしようと思って。何でこんなにズボラなんやろって、自分が情けない。
でもね、年令考えて!?許して(笑)

 “ Junkoさんは、私達の生きる支えですので、これからもお元気でいて下さい。
いつもながらのトークの話術に、河合さんは Junkoさんの隣で笑い続けていらしゃいました”

10人目
小学生の自分に言いたいです。
汀夏子さんとお話出来るようになるでぇって。
人生のステージは、いろいろ変わるものですが、節目節目で風景が変わった瞬間とか有ったのでしょうか?

J:その時々が全て! 
風景は、退団でガラッと変わったからね。
退めたら何にもない、何にもしないと思ってて…殆どのお仕事を断って…
ラジオのお仕事だけお受けして。
その後は、先々を考えて何か出来る事をと、ライブとかディナーショーとか演り続けて、
50周年の節目に、一度自分の中で区切りを付けました。
今は、本番だけ! その時々をガンバル!! それだけです。


 “人生の風景が変っても、貫き通して来られた男役!
今も変らない Junkoさんの男役の魅力に改めて感動です”

11人目
Junkoさんにとって今何が一番楽しい事なのか?
質問しようと思っていましたが、今のお話(10人目)を聞いていて、一瞬一瞬一生懸命生きている事が Junkoさんにとって楽しい事かなと思いました。
J:私は、宝塚で刺激的な素晴しい役を頂いて、その時々全てに感動してるの!
私の人生、感動するか(100)、何も無いか(0)で、その中間の「楽しい」って無いの。
楽しいと言えば、一人で自由気儘に生活出来ている事かもしれないけど…
何にも無いか、生で皆さんにお会いしたり、生のステージに立ったり、本番だけが全てで! 
楽しいって中途半端な事は無いのよ(笑)間が無いの!


 “やっぱり Junkoさんは特別な方だと思います。
楽しいって「楽(ラク)」って書くから…いつも全力で生きてる Junkoさんの人生には無いんだと納得です”

12人目
初めて観たのは「ベルばら」でした。大学4年の娘がいるのですが…
Junkoさんが人生の転機でお母様に言われて心に残っている言葉は有りますか?
J:母は何も言わなかったです。反対もしないし、自由にさせてくれました。
娘さんの事も見守って上げてたらいいと思いますよ。


 “ちょっと人生相談になちゃいましたね”

13人目
ハワイからの参加です!? いえいえ、背景設定がハワイの海です!
J:何処やねん!コレ!? もう~ビックリするわぁ!
50年前から~始めっから観てくれてますね。
こんにちは!失礼しました。
1部のセリフ♡涙が出る程嬉しかったです。今も皆さん熱く語ってくれはって、ジュンちゃんのファンはみな、燃えて燃えての方ばっかりなんですよね。
J:はい!わかっておりますよ。
ジュンちゃんが、単独トップになられた「カンテグランデ」の出待ちの時、『私がトップになれたのは皆のお蔭です』と言って皆に握手して下さってホンマに感激しました。
J:どんだけ良い人なんやろ、私!(笑)
一生この人に付いて行く!と決めました。
J:一生付いて来てるね~長い歴史やね。それで最後に偶然こうして当たるって。
それにしても、画面の波が押し寄せて~ ハワイの海が……!


 “河合さんは、ずっと大笑いされています。
  Junkoさんは昔からお笑いのセンスもあって、人を笑わせる天才なんです”

あ…質問一個いいですか?
 トップになって一番感激した事は何でしたか?
J:一度はあきらめた「ベルばら=オスカル」が、続演続演で、出来た事やね。
あと「丘の上のジョニー」で、石原裕次郎さんと同じ役が、そのまま出来た事です。


 “締め括りに最も相応しい方でした。
お二人の掛け合いがほのぼのと楽しく、 このオンラインイベントの一体感を感じた時間でした”

河合さん: Junkoさんのファンの方は、皆さん楽しいですね。
J:皆、変なんですよ♡(笑)

河合さん:残念ながらもうお時間です。
最後に Junkoさんひと言お願いします。

J:大変な時に、こんな形でもお会い出来て嬉しかったです。
あり得ないオンライン、
思いがけず凄い経験させて貰いました。
また「生」で、皆さんにお会い出来る日が来るのを願っています。
まだまだコロナが大変ですが…お元気で! 
有難うございました~♡


画面越しに手を振りあって~終了しました。

初めてのオンラインイベント……
Junkoさんは、全ての質問メッセージに、いつもながらの身振り手振りで、優しくユーモアを混じえ、真心込めて答えて下さいました。貴重な経験でした。
Junkoさん、現実とは思えない様な現実♡ 
夢のような贈り物を本当に有難うございました。

朝日新聞社の方々にも心から感謝です。
汀ファン歴45年…
Junkoさんに出会えた奇跡に心から感謝しています。
Junkoさんの舞台から頂くエネルギー(情熱・真心・感動・愛等々)が素晴しくて、何より Junkoさんのお人柄に惹かれて、離れられなくなってしまって~今日まで生きてきました。
Junkoさんは、私の人生の宝物☆です!


 Home  Back